ワクチン接種してきました。

薬剤師ということで、

医療従事者の先行接種に該当し接種してきました。

5/20に第一回目

その後、

3週後の接種のため、6/10に第二回目の接種でした。

上記のような接種券付きの問診用紙が1回目用、2回目用の2通届きました。

用紙の上部(封筒で隠してある部位)に接種券と、名前などの個人情報の記載があります。

その後

接種する医療機関から、この日に来てくださいと接種日時の連絡がありました。

問題なければ、

そのまま、都合が悪い場合は、日時変更も依頼出来ました。

接種の流れとしては

受付→Drの問診→接種→15分以上の待機→解散

アレルギーをお持ちの方は、待機時間が30分になることもあります。

1回目の接種

昼に接種し、その後夕方くらいから肩に違和感がある程度でした。

その違和感は、翌日の昼頃までありましたが、その後特に何もありませんでした。

熱や、吐き気などの副反応はなく、

肩の軽い違和感が1日程あった程度でした。

1回目の接種終了後に

新型ワクチン接種記録書が1回目の接種完了のシールを貼った状態でもらえます。

これは、2回目も使うので、失くさないようにしましょう

2回目の接種

流れは1回目同様です。

接種後の副反応は、

夕方ごろから、1回目同様腕に違和感が出てきて、腕を大きく動かすと痛い感じがありました。

しかし、日常生活を送る上では、問題がない程度です。

翌朝、体温を測りましたが、

36.4度でした。

熱も上がりませんでした。

腕の違和感も午前中はありましたが

午後には軽減してきています。

私には、特に問題になる様な副反応は出ませんでした。

2回目の接種完了時に、

2回目完了のシールを貼った

新型コロナワクチン接種記録書がもらえます。

2回打った証明になるので、失くさぬよう注意しましょう。

熱が出たらどうしたらいい?

解熱剤を服用しましょう。

処方箋薬でいうなら、カロナールがいいでしょう。

ロキソニンなどより、安全に使えます。

カロナールは市販薬でも代用できます。

ドラックストアで売ってる

『タイレノール』

これが、カロナールと同じ、アセトアミノフェンが含有されてる薬ですので、

手持ちにカロナールがなく、市販薬で薬をお探しの際は

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】タイレノールA 10錠
価格:807円(税込、送料別) (2021/6/10時点)


↑これがドラックストアにあるので、こちらを使ってください。

副反応はあくまで、個人差によるものが多いです。

接種後、体調不良など、不安なことが起これば、

接種した病院や、かかりつけ医に相談しましょう。

間取り、土地探し、建築費用を楽に試算

私は、住宅展示場のたまたま立ち寄った一条工務店に惚れ込み契約しました。

しかし、限られた打ち合わせでは、その当時はこれだ!

そう思っても、実際住んでみるともっとこうすれば良かった

そう思うことが多々あります。

私は最近このサービスを知ったのですが、

無料で、土地探しから、間取り、注文住宅費用を複数社に一括依頼出来る

タウンライフ家づくり

と、言うサービスがあります。

もう少し、前に知ってたら、もっといい間取りを見つけれたかも

色々な情報を取り入れておくのは大事ですので、

家造りを考えたときに、まず依頼し、イメージを作るのもいいと思います

自分達にあった土地、間取り、費用を見つけて素敵な住まいに

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました