玄関の3つの後悔&2つの良かった点

今回は、玄関のやって良かった点、失敗(後悔)した点についてご紹介します。

良かった2点

エコカラットを採用した

人感センサーの照明を採用した。

後悔の3点

間接照明はいらなかった。

玄関土間収納を採用すれば良かった。

トイレは違う場所に設計すれば良かった。

では、順番に紹介していきます。

良かった2点

 エコカラットを採用した

玄関入ってまず目に入る壁にエコカラットを採用しました。

エコカラットとは、室内の空気を綺麗にしてくれる、インテリア商材です

『多孔性セラミック』と呼ばれる、微細な気孔のある原料をタイル状に焼いています。

部屋の中の湿度調整効果や、匂いの軽減効果もあります。

こんな感じで玄関の扉を開けると、まず目に入ってくるエコカラットの壁

お洒落!

この一言に尽きますね。

そして、先程説明したエコカラットの特性の『脱臭効果!』

玄関に並ぶ臭い靴たちの匂い軽減に一役買ってくれているに違いない!!

エコカラットについては、左右対象で少し貼ってない部分があります。

お金の節約のため、全面貼りはやめました。w

こうやって、写真で、見てみると全面貼りでも良かったかなと思います。

ちなみに、

うちで採用したエコカラットが

商品:パールマスク(LIXIL)

値段:52000円(工賃込)

LIXIL | エコカラットプラス | 製品情報 | エコカラットプラス パールマスクⅡ
エコカラットプラス パールマスクⅡのご紹介。「エコカラット」はうれしい空気と暮らしをつくる壁材です。快適な湿度に保とうとする調湿機能を持ち、気になるにおいや有害な物質も低減します。デザインも豊富なので、空間コーディネートも自由自在。新築・リフォームにもおすすめ。

今はパールマスクになってるようですね。

人感センサーの照明を採用した

夜帰って来て、真っ暗な玄関。

入ってまず、照明のスイッチを付けてなど面倒ですよね。

入ったら自動で電気がつくので、本当に楽ですね。

我が家は、外の玄関ポーチも人感センサーなので、

外の扉に近づくだけ外の照明がつき、

玄関の扉はスマートキーなので、タッチで扉が空きます。

玄関に入って、人感で自動で照明がつきます。

この様に帰宅、入室までがスムーズに出来ます。

 



後悔してる3点

 間接照明は必要なかった

良かった点でも、紹介している様に、人感センサーで自動で照明がつきます。

この照明は、天井の照明です。

間接照明は、シューズケース下につく照明です。

天井の照明なし、間接照明だけの場合

この写真では、分かりにくいのですが、足元を照らしてお洒落なんです。

しかし、足元だけを照らすので、これだけでは、暗い。

それにスイッチ式なので、夜だけ付けっぱなしにするの?

無駄じゃない?

天井の照明も必要なので、つけてみると

間接照明の意味を成してなですねw

別に無くていいよね!?ってなってしまいます。

なので、ほとんど玄関の間接照明は使われていません。。。

ちなみにこの間接照明のお値段

玄関土間収納を採用すれば良かった

我が家は、玄関入って右側にトイレを設計しています。

その位置に玄関土間収納を設計すれば良かった。

土間収納でやりたい事

 →冬物のコート、厚手の服をそこで脱ぎたい。

 冬は、室内が暖かく、

 外の温度がわかりませんw

 外に出て、意外と寒くて、上着を選びなおすなんて多々あります。

 土間収納にコートがあれば、すぐ選びなおせます。

 →自転車、ストライダー、ベビーカーなどを置きたい

 倉庫に入れておくと出すのが一手間ですよね。

 あったら便利だったなって思います。

 

実際採用された方々の活用法です。

一条の玄関・シューズクローク特集|性能を追求する住宅メーカー 【一条工務店】
一条工務店の玄関・シューズクローク特集ページ。快適で便利な機能が詰まった、一条の玄関とシューズクローク。玄関の機能は暮らし全体の質が大きく向上します。今回の特集では、オーナー様宅ご自慢の玄関を拝見しながら、こだわりのポイントや実際の使い勝手についてお話を伺いました。性能を追求する住宅メーカー、一条工務店です。

↑土間収納のイメージ

https://www.ichijo.co.jp/voices/focus/entrance/

玄関にトイレを設計しなければ良かった。

我が家は玄関を入って右側にトイレがあります。

すなわち、リビングから玄関を抜けて、トイレに行くことになります。

リビングと玄関では、温度差があります。

夏場は少し暑く感じますし、

冬は、少し寒いです。

温度で言えば、2、3℃は違う体感です

折角暖かい家に住んでいるのに、寒い思いしたくなですよね。

まとめ

玄関についてまとめると

玄関には、

エコカラット、土間収納、人感センサーの照明

を採用し、

トイレは、玄関に配置しない

これが、私なりの結論になります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ismart 2018築 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました