【失敗なし】簡単16時間空腹オートファジーダイエット 2021.2~12実践記録

なかな痩せなくて悩んでいませんか!?

社会人になって、コロナ禍で

運動不足で体重が増えたなんてことないですか!?

私は、数あるダイエット法、健康法の中から、

『空腹』こそ最強のクスリを読んで実践しています。

この本の通り実践したところ

半年で約4kgの減量に成功

その値を維持し続けています。

劇的に痩せることはないですが、

無理することなく、続けることが出来るのが

このダイエットの魅力と言えますね

この記事はこんな人におすすめ

  • 16時間空腹ダイエットに興味がある
  • 実践して体重は減るのか
  • やってみたい。効果はどうなのか気になる

こんな方々の参考になれば幸いです。

目次

運動不足で10kg太った私

私は大学卒業してから、10年で10kg太ってしまい

ジョギングしてみたり、ジムに行ってみたりしましたが

続きませんでした。

続けやすそうな方法を探していたところこの

『空腹』こそ最強のクスリを読み

16:8空腹ダイエット法に出会いました

これなら誰でも、簡単に実践出来ます。

早速ダイエット兼健康目的でやり始めました。

まずは、目標設定です

  • 2021年内に60kgを切る!

毎月の体重報告を

更新していきます。

16時間空腹ダイエット方法

1日に16時間何も食べない時間を作る

何も食べない時間は睡眠時間を含んでもOK

残りの8時間は何を食べてもいい

どうしてもお腹が空く場合はナッツをなら食べてOK

なるべく素焼きのナッツにしましょう。

注意点

食事量が減る事で体の筋肉からエネルギーを取ろうとし

体の筋力が低下しやすいです。

並行して軽い筋トレを行いましょう。

例えば、階段の上り下り、スクワットなどを疲れるまでやるなどです。

無理して沢山やる必要はありません。

なぜ16時間の空腹が必要!?

オートファジー効果を狙う

  • オートファジーとは、古くなった細胞を新しく生まれ変わらせること

オートファジーは食べ物で栄養が満たされた状態では起きません

食後約10時間で、肝臓に蓄えられた糖がなくなり、

脂肪が分解され、エネルギーとして使われます。

そして、16時間後オートファジーが機能しはじめます。

オートファジーは、体が飢餓状態になってようやく、機能します

オートファジーによって古くなった細胞を新しく生まれ変わることで

細胞や、組織の働きが良くなり、肥満解消、健康な体に変わっていくでしょう。

詳しくは、16:8の空腹時ルールで確認を。

実践方法

私は、朝食を抜くスタイルで16時間の空腹時間を作りました。

21時に夕飯を食べ終え

↓16時間の空腹

 (朝食にブラックコーヒーを1杯)

翌日の13時に昼食を取る

この方法で続けていきます。

詳しくは本でご確認を

¥1,540 (2022/02/28 14:56時点 | Amazon調べ)

2021.2 64.4kgでスタート

月初→月末の体重を見ていきます

64.4kg→64.2kg

スタートから1kg減った日もありますが、

ほとんど変わらずといった結果ですね。

初めの1週間はお腹が空き、ナッツをよく食べていました。

1週間が過ぎるとこの生活に慣れてきて、

あまりお腹が空かなくなって来ました。

2021.3

63.4kg→62.4kg

スタートからしたら2kg減りましたね。

食事量が減り、たんぱく質の摂取が減ってしまってる気がして

昼食時にプロテインを取るようにしました。

手ごろな価格帯のものをポチりました

これ1回で1日の目安の摂取量の半分が取れるとのこと

牛乳のような味であまり苦になりません。

すこし溶けにくいので、少量ぬるま湯で溶かして

水や、牛乳を入れて飲んでいます。

ちなみに夜は豆腐や、納豆などを食べるようにして

たんぱく質摂取を心がけています。

なぜたんぱく質が必要!?

私たちの体は、たんぱく質で出来ています。

筋肉はもちろん、皮膚、内臓、髪の毛、爪、骨などを形成し

ホルモンや、免疫など体内の細胞、調整機能の材料にもなっています。

オートファジーの為にもたんぱく質は必要です。

2021.4

62.6kg→62.5kg

ほぼ横ばいですね。

18日に61.7kgを記録していますが、

翌日には戻ってますねw

一喜一憂せず、続けていきます。

3ヶ月の体重推移

スタート時点から見ると

64.4kg→62.5kgなので、1.9kgは痩せましたね

3ヵ月続けましたが特につらいことはないですね。

辛いことがないので、続けらますね。

2021.5

62.2kg→61.6kg

少し減ってきましたね

この辺りから61kg辺りをウロチョロするようになりました。

このころ、この本を読んで筋トレを1回することを始めましたw

楽天ブックス
¥1,540 (2021/10/12 14:52時点 | 楽天市場調べ)

1回だけやると決めて、スクワットを1回やりますが、

1回やったことだし、どうせならもう1回やるか!

もうすこしやるか!どうせなら10回やるか!

といった思考になり、1回だけのつもりが、10回やることが多々あります。

1回やる習慣が大事だと実感した時でした。

2021.6

61.6kg→60.4kg

このころになるとお腹周りが少しすっきりした感じがありました。

ベルトも穴が1つずれました。

60kg台まで落ちてきてるのでもう一息ですね。

2021.7

61.2kg→59.8kg

ついに60kgを切ることが出来ました。

しかし、キープできていません。

3ヵ月の体重推移

この3ヵ月で2.4kg減

スタートから

64.4kg→59.8kg なので、4.6kg減りました

ここまで続けるともう16時間空腹が習慣になってます。

(たまに出来てない日も、もちろんあります!)

2021.8

59.9kg→60.2kg

60kg台に戻ってます。

夏場はお家でのビールが多かったかな!?

なんて言い訳をしてみたり

結果はどうあれ、続けてやってきます!

2021.9

60.6kg→60.3kg

60kgの壁はなかなか高いですね。

停滞期でしょうか!?

そう信じたいですね。

2021.10

60.7kg →60.7kg

変わらずです

減りもせず増えもせずでした。

3ヵ月の体重推移

現状維持だなって思っていたら1kg太ってる!

ちょっとショックですね。

2021.11

60.8kg→60.3kg

誤差の範囲ですね。

今月も現状維持で推移です。

2021.12

59.8kg →59.9kg

ほぼ変わらずですね。

感想

オートファジーは実感してません。

オートファジーは検診などで、血液検査の結果などで

はじめて分かる事かもしれないですね。

数値は表の通り

2/9(スタート)12/31
体重64.4kg59.9kgー4.5kg
BMI23.922.3ー1.6
体脂肪率20.7%18.7%−2.0%

体重は減りました。

ウエストも細く、背中の余分な肉も少し落ちました。

空腹時ダイエットだけでは、体重を減らすのは限度があるようです

空腹時ダイエットに加えて、運動や、筋トレを組み合わせることで

より効果的に痩せることが出来そうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる