レンジフード掃除【一条工務店ismart】年に1度の大掃除

年末になり、レンジフードの大掃除を行いました。

前回掃除したのが、確か夏ごろだったきがするので、

半年ほど放置していました。

しかもその時は、フィルター交換とその周りの掃除だけで

換気扇のファンは掃除していないので、

ファンの掃除は1年ぶりですね。

油汚れが酷かったですね。

こんな方におすすめ

  • レンジフードの掃除方法を知りたい
  • 掃除を楽にしたい
  • ピカピカにしたい
目次

レンジフード掃除方法

整流板、フィルター、油受けを外す

youtube 一条工務店群馬さんが分かりやすく

動画に上げていたので参考にしてください。

レンジフード
汚れたフィルター

整流板を外して、フィルターを外して、油受けも外していきます。

金属製のフィルターに重ねて、市販の不織布のフィルターを付けているので、

不織布フィルターがびっしり汚れてます。

不織布フィルターは外して、ポイっ!です

不織布が汚れている分、金属フィルターはあまり汚れていません。

換気扇ファンを外す

換気扇ファンを外す際

IHコンロの上に乗らないでください。

割れることがあります!

換気扇ファン

まずは左上のネジを外してカバーを取ります。

換気扇ファン外し方

ファンの真ん中のネジは時計回りで外せます。

ネジだけ回すとファンも一緒に回るので、

ファンは固定し、ネジだけ回しましょう。

ネジが外れたらファンを取り出しましょう。

各部品を洗う

金属フィルター、油受け、整流板

フィルター、油受けを洗う
整流板の洗浄

あまり汚れていなかったのでウタマロを使って

スポンジで洗って完了です。

換気扇ファン

ファンが強敵でした。

取り外す時点で分かりましたが

油汚れがビッシリ!

換気扇ファンの汚れ

ウタマロや、食器洗剤と歯ブラシを使って

油汚れを落としていきます

換気扇を歯ブラシで洗う
換気扇ファンをつけ置き洗い

こすっては、洗い、こすっては洗いを繰り返し、

全体に泡を付けて、数分つけ置いてみたり

格闘すること1時間。。。

換気扇ファン洗浄後

だいぶマシになりました。

比べてみると、

換気扇ファンの洗浄効果

取り敢えずはいいかなと、奥さんにOKもらえました!w

よく乾かす

洗った部品は良く乾かしておきます

部品の乾燥
整流板の乾燥

整流板は、大きいので、タオルやなどで水分を拭き取っておきます。

 

レンジフードの掃除

レンジフード上部

レンジフードの掃除の際

IHコンロの上に乗らないでください。

割れることがあります!

レンジフード の汚れ
レンジフード の汚れ、ほこり

油汚れと、ホコリで汚いですね。

ウタマロを使って汚れを取っていきます。

レンジフードの掃除

ほこり+油汚れをきれいにしたら

拭きムラができてしまいます。

レンジフードの掃除後

これをステンレスクリーナーを使って、ピカピカにします。

ステンレスクリーナーを使う

ステンレスクリーナーを吹きかけ、軽く擦れば

ピッカピカ!

ステンレスクリーナーを使ってピカピカに

同様に、レンジフード全体もピカピカにしていきます。

ステンレスクリーナーを使ってピカピカに

ピカピカになるのでおすすめ

レンジフード内側

レンジフード の汚れ
レンジフード の汚れ

内側も汚れを落とし、

その後、ステンレスクリーナーで磨き上げ、

ピカピカにします。

ピカピカにしたら乾いた部品を戻していきます。

掃除を楽に

不織布フィルター

我が家は不織布のフィルターを使っています

不織布フィルターの装着
不織布フィルターの装着

乾いた金属フィルターに不織布フィルターを取り付け

磁石で固定

フィルターをつけたレンジフード
綺麗なレンジフード

全ての部品を戻したら完了です。

お疲れ様でした。

ここで注意です!

フィルターの注意事項
メンテンスマニュアルより

メンテナンスマニュアルにあるように

一条工務店では、不織布のフィルターは推奨されてません。

自己責任で設置しましょう。

不織布フィルターで金属のフェイルターはほとんど汚れません。

不織布フィルターは、3,4か月に1度交換し、

その際に金属フィルターや、整流板、油受けも一緒に掃除します。

換気扇のファンはその時には掃除せず

年末の時期にやります。

ファンは1年で結構汚れます。1時間ほどの格闘が必要でした。

スターフィルターってなに!?

インスタなどでよく見かける

【スターフィルター】

スターフィルター

このフィルターを使ってる方の投稿を良くみませんか!?

私もよく見かけていましたが、

pon
今私たちが使っているのと、フィルターのフレームが違うし、新しく建てた人たちのオプションかなんかだろう

と思ってました。

全然違いました!w

今使っている金属フィルターの代わりに

フレームとフィルターを買って取り付けでした

スターフィルター

ということは、

今からでも付けれるので早速奥さんに相談したいと思います。w

スターフィルターの何がいいの?

燃えない

不燃性のガラス繊維で出来てるため、引火しません。

万が一、火が上がっても、燃えたり、縮んだりもしません。

スターフィルター
スターフィルターHPより

油煙の除去率が高い

不織布フィルターよりも油の除去率が高い。

スターフィルター
スターフィルターHP より

このフィルターを使えば、換気扇のファンが汚れにくいことになります。

通気性も落ちない

決め込まないガラス繊維をウェブ化することによって

高い通気性をキープして、吸い込み風量を落とさず

高い油煙除去率を保ちます

スターフィルター
スターフィルターHP より

欠点は!?

高い!


枠1つとフィルターで3300円

2回目以降はフィルターだけ買えばいいですが、

それでも、フィルター1枚363円


すこし割高ですが、

換気扇のファンの掃除が楽になるならいいかもしれないですね。

 

きれいつもフードって!? 

最近一条工務店のオプションに追加されたようです。

パナソニックでいう【ほっとくリーンフード】です

オプション価格

88000円(税抜き)

税込み96800円

約10万円の高額オプションになります。

10年間ファンのお手入れ不要

電源OFF後の残置運転で、ファンが高速回転し、ファンの汚れを吹き飛ばす

使う度に、ファンが自動で掃除するため、10年使ってもファンの汚れは、

従来の1年分の汚れのみです

きれいつもフード
PanasonicHPより

お手入れ、掃除がラクラク

従来のフードより、ファンの取り付け位置が14cm低いので、手が届きやすく、

そうじ、お手入れがしやすい

汚れがつきやすい、つなぎ目や、段差を減らし、掃除もラクに

デザインもスッキリ!

きれいつもフード
きれいつもフード
PanasonicHPより

実際使ってみてどうなの?

mattari_mikanさんが記事であげてくれてます。

まったりする家(パナソニックホー...
ほっとくリーンフードが汚れにくいのは本当?掃除の手順と頻度はどのくらい? わが家のキッチンはパナソニックのラクシーナでレンジフード(換気扇)はほっとクリーンフードを採用しました。 この記事ではほっとクリーンフードの実際の汚れ具合や掃除...

記事を読んでみると換気扇のファンはあまり汚れいません。

汚れにくいのは本当のようです。

しかし、簡単な掃除は定期的に必要なようですね。

まとめ

レンジフードの掃除の手順についての確認でした。

不織布フィルターを重ねることで

お手軽で、フィルター掃除の手間が省けました。

しかし、換気扇のファンまでは効果が薄いことが分かりました。

スターをフィルターを使うとより、油煙を除去するため、

そうじがより楽に

これから建てる方は

『きれいつもフード』 『ほっとくリーンフード』 

を採用することで、レンジフードの掃除がよりラクになるようです。

高額オプションですので、慎重に検討を


【PR】タウンライフ

<家づくりを始める方へ心強い味方>

家づくり何から始めていいかわからない方へ

『住みたい地域』、『予算』、『間取りの希望』を

入力するだけで、希望に合った

『土地』、『間取り』、『工務店』を紹介してくれるサービスがあります

タウンライフ家づくりです

\毎月5000人以上が利用しています/

入力も5分ほどで簡単です。

メリット

・住宅展示場を周る必要がなく、時間の節約になる

・一度に複数の工務店の比較が出来る

・利用無料

デメリット

・営業電話がかかってることがあり

(対策)

→入力画面で『電話が苦手の為メールでのやりとり希望』

 と書いておきましょう。

良かったら活用してみてください。

良かったら活用してみてください。

少しでも気になったあなたへ

入力時のちょっとしたコツがあるので

下記の記事をお役立てください

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる